似ている人が多いらしい

似ている人が多いって言われます!そのままブログ名にしてみました。理系の大学院生です。

シダックスの株主優待。

こんにちは、totoroです。

急に株主優待のお話ですみません。まずは、説明しますね。

 

日本株式の投資を高校1年生から始めてます。(取り組もうと考え始めたのは中1です、当時は購入できるほどのお金はなかったので初めて株を購入した年を始めた年としました笑)

株式投資を始めたきっかけは、銀行に預けるのに比べて配当利回り株主優待が魅力的だったからですかね。政治経済について興味があったからというのも理由です。

それに若い時から始めれば始めるほど、配当金と株主優待が受け取れますしね!

さあ、中高生のみんなも株式投資を始めよう!!とここで呼びかけても何も変わりませんよね。

自分の周りにいる友人には始めようよと呼びかけたることはしております、ここ最近からですが笑

今まで、10年ぐらい本当に仲のいい友人ぐらいにしか話してこなかったんですよねーあんまり食いつきも良くなかったですし、日本人ってお金の話をあんまりしたがらないから私自身も避けてきてたんですよね。

でもある時、株を始めようと思っていると友人から言われまして、ずいぶん前から株式投資始めているよーって話したらけっこう食いついてくれて。あ、普通の会話として話してもいいんだと思い始めた次第です。笑

これからは、自分の趣味として声を大にして話すとともに投資に興味を持ってくれる同世代が増えるように周りに働きかけていこうと思っています!!!

 

長くなりました、話を戻しますね。

私は一人暮らしをしているのですが、証券会社に登録してある住所は実家の住所のままなんです。(就職先が決まって引っ越しをするときに変更しようと思っていたのでそのままなんです)

ですから、封筒を開けるのはどうしても遅くなってしまいます。ですので、報告は他の方より遅くなります笑

 

レストランシダックスで利用できる優待券540円分×5枚

権利確定日は3月末。現在の株価(17/6/18現在)は、432円。

株主優待をもらうには100株以上の購入なので必要投資金額は、43200円ですね。

配当利回りは、年間15円/1株なので、3.47%。

株主優待利回りは、6.25%となります。

結構高いですね。でも購入しようと考えたときは歌を歌う練習をシダックスで使用と考えて購入したはず。残念ながらその熱意は現在、どこかに行ってしまった…

そのうち手放しことになりそうですね。

でも購入した時より下がってるしどうしようかなー様子見ようかなー笑

 

歌うのが好きな方、シダックスが家の近く仕事場の近く学校の近くにある方にはお勧めします。5万円以下で購入することが出来るので初めて買う方や学生さんにもお勧めできますね。

購入して株価が下がったり、優待が廃止になってもすべて自己責任でお願い致します。

totoroは責任持てませんのでお願いしますね。

f:id:niteiruhitotakusan:20170618211255j:plain

 上の写真のような優待券が5枚来ました。一応通し番号は隠しました。

有効期限は1年間みたいですね。忘れないように使い切らなきゃ。

優待券自体は、新聞に挟まっている広告のような紙です。

ジェフグルメカードぐらいしっかりしているといいんですけどね(少し丈夫な紙のほうが優待券な感じがする、個人的な意見です笑)。

 

また、報告していきたいと思います!

最後まで、読んでいただきありがとうございました。