似ている人が多いらしい

似ている人が多いって言われます!そのままブログ名にしてみました。理系の大学院生です。

就活で稼ぐ!

こんにちは、totoroです。

先月内々定をもらいました、18卒の大学院生です。

大学のゼミ・研究室が忙しいけどお金がほしい人におすすめのサービスを紹介したいと思います。これは、私も使っているサービスですので実績は確かです。先に言っておきますが、お金と言ってもAmazonギフト券になりますのでAmazonを使わない人には価値がない情報かもしれません。2つ紹介します。どちらもメジャーな就活サイトのアンケートサービスになります。

 

リクルートキャリア 就職みらい研究所(リクナビ

毎月のアンケートで300円分のAmazonギフト券がもらえます。

(アンケート回答した月の月末にメールで送られてくる)

私の年は、昨年の11月にリクナビ編集部から「調査モニター募集」というメールが来ていました。

登録する段階で、

・5,000円分を200名

・1,000円分800名

・300円分を9,000名

計10,000名に、Amazonギフト券をプレゼントするキャンペーンをしていました。

(私は1000円分当たりました!嬉しかった!笑)

モニター採用のメールは次の月に来ました。

今のところアンケートのあった月は、2,3,4,5,6月で、6月は定期アンケートとは別に臨時で一回ありました。来年の3月までのモニターですので終わりましたらトータルでいくらもらえたかをまた書きます。

必ずもらえるAmazonギフト券とは別に、回答者の中から抽選で【 50人 】に【 1000円分 】のAmazonギフト券をプレゼント!というキャンペーンも毎月開催していますがまだ当たったことはありません。

50人は当たりそうにないなーって思っています笑

それと、対面インタビューに協力してくださいというメールを5月にいただきました。採用にはなりませんでしたが、5回の電話でのインタビューで1万円のAmazonギフト券、初回を対面インタビューだとさらにクオカード3000円でした。行きたかったなー。

 

6月末時点でのAmazonギフト券の総額は、2500円です。(6月の臨時アンケート分はまだ来ていないため)

 

マイナビ

定期アンケートに答えると400ポイントもらえます。

2000ポイント(アンケート5回分)に達すると2000円分のAmazonギフト券に自動的に交換されます。2000ポイント以降はアンケートに回答次第、Amazonギフト券に交換されるみたいです。ようやく2000ポイント貯まりましたので、交換されるまでの期間などは未確認です。

私の年は、1月にマイナビ学生就職モニター運営事務局から「就活モニター募集」というメールが来ました。(応募締め切りは2月末まででした)

登録する段階でのキャンペーンはありませんでした。

モニター当選のメールは3月に来ました。

今のところアンケートのあった月は、3,4,5,6月で、4月は定期アンケートとは別に臨時で一回ありました。来年の3月までのモニターですので終わりましたらトータルでいくらもらえたかをまた書きます。年7回程度とサイトのほうに記載があったのであと3回ぐらいかもしれないですが笑

 

この2つが登録した(継続中)アンケート調査です。どちらともアカウントを作っていればメールが来るはずですので見逃さないようにしてくださいね。トータルでそれなりの金額になるはずですから笑

2つのアンケートをあえて比較してみると(どちらも登録するから意味がないかもしれない)、マイナビは5回分のアンケートに答えてからAmazonギフト券に交換されるのでもらえるタイミングはリクナビに比べて遅いです。でも、一回当たりのアンケートの単価は100円高いですね。まあ、どちらも登録するから関係ないですけどね。アンケートなんて一つで十分だ!って方のために書いておきました。

 

私は、行ったことないのですがこれ以外にも合同説明会でクオカードがもらえることありますよね。3人以上で行くと更に1000円プレゼントとか。1回行ってみるのもいいですよね、就活が本格的に始まる前なら就活の空気を感じることもできますし。

就活をする学年じゃなくても参加できないのだろうか。もし参加できるなら行ってみてもいいですよね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。