似ている人が多いらしい

似ている人が多いって言われます!そのままブログ名にしてみました。理系の大学院生です。

7月分の光熱費。

現在、1K(8畳)で一人暮らしをしています。

これから、一人暮らしをする人へ一人暮らしの光熱費はいくらかかるのか?という疑問を解決できればいいなと思い書きました。

 

電気代について。

東京電力の従量電灯B、20Aで契約しています。

7月分の使用量は71kwhでした。

請求金額1917円。(前年1629円 61kwh)

 

水道代について

水道代は2か月に一回請求が来ます。

20㎥まで一律で4017円。

20㎥って20トンなんですよね。1m×1m×1mで1㎥。その20倍。

一人暮らしでそんなに使うか―――って感じですね。冬は風呂に入りますがそれでも10㎥いかないぐらい。もっと値段設定を細かくしてほしいよね。

夏に、ビニールのプールとかすればいいんですかね?笑

 

ガス代について

都市ガスです。安いと言われますね。初めての一人暮らしで比較ができないためよくわかりません。でも、一人暮らししている友達より結構安かったかも。

7月分の使用量は、2㎥でした。

請求金額1090円。(前年1137円 2㎥)

口座割引で54円惹かれてのお値段ですね。金額が大きくないのでクレジット払いにはしなかったです。

 

以上3つを計算しますと7月分は5016円でした。

7月は10日ほど家にいなかったため、もし全部いればもう少し高い金額になると思います。(特に電気代が上がりそうですね、エアコン使うし)

やっぱり水道代高いわー。

 

今年は去年と違い、エアコンをつけっぱなしで生活してようと思います。

電気代だけを比較した記事を書こうと思います。結果をお楽しみに!

帰ってきて部屋が涼しいって最高ですね。28℃設定ですけれども。笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。